酵素で痩せやすい体になるダイエット法!

酵素って何にいいのかよく知らない‼︎


って方割と多いですよね👀


私も聞いた事はあるけど、意識した事はありませんでした!




私たちの体の中にあるのは「消化酵素」と「代謝酵素」です。
消化酵素は食べ物を消化するのに役立ちます。


代謝酵素は消化された栄養素を体内で働かせるのに役立っています。ですが、食べ過ぎたり、消化の悪いものばかり食べたりすると、消化酵素がどんどん消費されます。消化酵素が少なくなると、代謝酵素も減少してしまうと言われています。




酵素ドリンクやサプリからも摂取できますが、やはり生の野菜から取る方が良いです‼️


🥦酵素を多く含む野菜🥦
✨野菜の中でも特に酵素が多いものはこちらです✨
大根
ブロッコリー
レタス
キャベツ
人参
玉ねぎ
トマト
パセリ
セロリ
大根おろしやお肉を食べる時に生野菜は消化を助ける為にも必要な物なのですね😊


また、野菜を選ぶ時はカットされていない1玉の状態の物がより良い様です‼️




🍓酵素を多く含む果物🍓




果物も酵素ドリンクやグリーンスムージーなどに含まれていますよね!酵素が豊富に含まれているんです。酵素を多く含む果物はこちらです。

キウイ
バナナ
リンゴ
パイナップル
パパイヤ
マンゴー
アボカド
南国のフルーツが多いですね。果物も旬で新鮮なものほど酵素が多く含まれている様ですね😋焼き肉にはパイナップルジュースがいいと聞いた事もありました😋


🍙酵素を多く含む 発酵食品🍙


「発酵」というのは、酵母や細菌などの微生物を酵素を利用して分解することを言います!
発酵食品はあらかじめ消化しやすい形になっていて、消化酵素の使用を節約することができるのです😊
醤油
味噌
塩麹
黒酢
納豆
キムチ
漬物
ヨーグルト


発酵食品は消化にいいだけでなく、栄養も豊富です。腸内環境を整えたり、血流を良くしたりする効果もありますので、ダイエット中には積極的に取り入れたいですね✨✨


では、酵素の効果的な摂り方は?


酵素を多く含む食べ物を紹介させていただきましたが、ただこれらを取り入れればいいというわけではありません。酵素を効率よく摂取するにはコツがあります👀
①生で摂取する


残念ながら酵素は、50℃以上の温度になると破壊されてしまいます。ですから、煮る、焼く、蒸すなどの調理方法は、酵素を摂取するという意味ではNGなのです。サラダにしたり、マリネにしたり、漬物にしたり、生のままで摂取する方がよく、よく噛む事で満足感も得られます😋


②食べる直前にカットする


カットして時間が経過すると酵素が減ってしまいます。ですから、食べる直前にカットするようにしましょう。まとめてカットしておくと便利ですが、酵素のためには良くありません😭




とはいえ、一度に野菜を使い切るのはなかなか難しいですよね。カットした野菜は酵素が減ってしまいますが、ゼロというわけではありません。新しい野菜と使いかけの野菜を組み合わせて調理すると、毎日一定の酵素が摂取できます😊
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わーな

Author:わーな
初めまして✨
美容が大好きで、健康的に美しくなるには食事!運動!と無理のない程度に頑張っております😊
2人の子供のママで食育もとても大事に思ってます😋健康と運動…特に産後のダイエットに力を入れてやっていこうと挫折しないようにブログを作ってみました☺️共感できる方は気軽にコメントをお願いします🤗
皆さまも、もしダイエットについて有益な情報がありましたら教えて下さい🤗よろしくお願いします♡

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